気になる土の行方

信号待ちで「中央新幹線」と書かれたダンプカーの後ろについて「そうか、そういえばもう工事始まってるんだよな。あれ? ところでリニア中央新幹線ってどの辺りを通るんだっけ?」と疑問に思って調べてみた。

東京と名古屋を繋ぐ内陸側のルートで、間に4つの駅が作られるらしい。けど確か静岡県が自然環境の悪化を懸念して渋ってるんじゃなかったっけ? もし静岡を迂回するとなると、ルートが少し北に膨らむ事になるのかな?

岐阜県駅(仮称)が作られるのが、JR 中央本線の「恵那駅」と「中津川駅」の中間にある「美乃坂本駅」のすぐ近く。お世辞にも利便性のよい場所だとは思えないのだけど、ここに駅を作ったとして果してどれほどの乗降客が見込めるのだろうか?

で、我がふるさと土岐市の辺りはどこを通るのか気になって見てみると、JR 中央本線よりかなり北側で、市境ギリギリのルートみたい。ま、駅ができるわけじゃないから市内を通ろうが通るまいが関係ないのだけど‥‥

それはそうとこの路線の大部分は地下を走るんでしょ? 穴を掘った時に出る膨大な量の土って一体どこに持って行くん? あのダンプカーは毎日どことどこを往復しているんだろうか‥‥

コメント