崩れゆく日本語

うちのマンションの工事をしている職人さんの中に、まだ仕事に慣れていない東南アジア系の若者がいて、その彼が親方から叱られている声がしょっちゅう聞こえて来る。その度「ワカリマスタ」などとカタコトで返事をするのだけど、その声が妙に甲高いのだ。そのうえ逆ギレでもしたのかと思うほど声がデカい。すぐ隣りにいる親方に、まるで10メートル先の人に喋るような大声で返事をするもんだからその度に「うるさいっ!」と再び叱られる。

日本語がよくわからない人に正確に伝わるよう指示を出したり注意をするのが大変なのはよくわかるのだけど、その若者につられて親方の日本語までが徐々にカタコトになって行く様子を目撃(いや実際には会話を聞いていただけなので目撃ではないのだけど)した時は思わず「ぶっ」と吹き出した。

コメント