10年かかって解けたグラスハウスの謎

2008年、2011年と2度にわたって訪れた富山県南砺市。1度目は仕事で、2度目は1度目の旅で偶然見つけてずっと気になっていた謎のグラスハウス群を見るために。今回あの特徴的な建築物の写真を Instagram に掲載したところ、コメント欄に富山県在住の人から有力な情報をお寄せいただいた。

その方によると「このガラス張りの建物は晩秋に大活躍♫ この中で干柿を干すんです」とのこと。調べてみたら干柿があの辺りの特産品だそうで「富山干柿」という名前で流通しているらしい。僕が彼の地を訪れた時は洗濯物しか吊されていなかったが、なるほど柿を干すための場所だったのね。そうなると一面柿色に彩られた光景を猛烈に見てみたくなる。次もし行くんなら絶対晩秋だな。

コメント