帰省ヒグラシギラギラ雷雨

父の通院のため帰省。ちなみに今「帰省」という文字を入力した時に ATOK の辞書で知ったんだけど、この帰省の「省」という字には「親の安否を問う」という意味があるんだそうな。へぇ〜

点滴が終わるまでの待ち時間、する事がないので駐車場で一服しているとアブラゼミに混じってヒグラシが鳴いていることに気づいた。あ、ここにはヒグラシがいるんだ。やっぱりヒグラシの鳴き声には風情があるね。僕が子供の頃にもいたのかな? まったく記憶に残っていない。

2時間で終わるはずの点滴にはなぜか3時間半もかかり、結局4時間半以上も病院で過ごさなければならなかった。昼間は太陽ギラギラだったものの、帰りの道中でポツポツ降り出し、帰宅するや激しい雷雨に。

コメント