パソコンの Web ブラウザーから Instagram に投稿する裏ワザ

1日に1度チラッと見る程度の Instagram。閲覧はもっぱら Mac の Web ブラウザーから。スマホを使うことはほとんどない。

ただ「たまにはインスタに写真でも投稿してみようかな」と思った時、スマホで撮った写真をアップするだけならスマホのインスタアプリを使えばいいんだけど「Mac に取り込んだデジカメ写真をアップしたい」と思った途端に難しくなる。正攻法ではパソコンから投稿する事ができないので、投稿したい写真を一旦「Googleフォト」にアップしておいて、そこを経由してスマホのインスタアプリから投稿‥‥という七面倒な作業をしていた。

そこで「パソコンから直接投稿できないものか」と裏ワザを検索。なるほど、Web ブラウザーの「デベロッパーツール」を使って一旦スマホになりすました上で Instagram にログインすればいいのね。

このワザを使うことで格段にショートカットできる。が、僕は近道がしたいのではなく直行したいのだよ。なぜ Instagram は未だにパソコンユーザーを歓迎してくれないのだろうか? そりゃ昔は「スマホで撮ってスマホで投稿」がインスタの醍醐味だったけど、いまインスタに上がっている写真の多くは明らかに「これってデジカメで撮ってますよね?」というもので溢れてるんだよなぁ‥‥

コメント