一兎をも得ず

数年間続けて来たレギュラーの仕事が終了する。まるでサラリーマンのような数年だった。また僕はフリーランスに戻る。自由というものは不安定を覚悟しなければ得られず、安定を手に入れたければ自由を生け贄に差し出さねばならない。

ちょうど10年前の今日、僕は SNS にこんな書き込みをしていた。

思えば僕が会社を辞めてフリーランスになったのはバブルが弾けた直後だった。1度底値を割った報酬単価はその後何年経ってもバブル前のレベルに戻ることはなく、浮いて沈んで時々水面の上に顔を出して息継ぎをして、また浮いたり沈んだりを繰り返してきた。

やっと手に入れたかに思われた安定も10年前の東日本大震災で容赦なく強制リセットがかけられ、今またコロナ禍によって深海への潜行を余儀なくされている。そしてそこに親の介護問題がアドオン。人災、天災、伝染病、介護、次は一体何がくるのか‥‥

コメント