いつのまにかポンプ式は希少種?

僕はポンプ式の食器洗剤を使っていますが、実家はボトルを逆さにして握って出すタイプを使っていて、力が入らなかったり細かい作業が難しくなっている高齢者にはちょっと使いづらそうだったので、うちと同じポンプ式を買おうとドラッグストアやらスーパーマーケットやらをハシゴしたんですが、ナントどこにも売ってないんです。

うちの近所の小売店では逆さタイプが圧倒的に幅を効かせていて、あとは引き金を引いて洗剤を噴霧するスプレー式のものが1、2種類あるくらい。えっ、ポンプ式は絶滅してしまったんでしょうか? 仕方なく「じゃあネット通販で」と思い検索してみると、やっぱりここでもポンプ式は希少種。僕が使っているのと同じものは見つかりませんでした。なんでだろう? 使い安いのに‥‥

コメント