画材屋の思い出

大きな黒い紙が必要になったんだけど、うちには小さい紙しかない。この近所だとどこで手に入るのかな? あ、そういえば藤が丘の画材屋に昔行った事があったな‥‥と思い出してネットで調べたら、そこは今年の3月に閉店したと知り軽くショックを受けました。

そのお店を経営していた画材会社が破産してしまったんだそうです。実は若い頃、足繁く通った画材屋がありまして、地下鉄「栄」駅の改札を出てすぐの所にあった小さなお店だったんですが、そこも同じ会社が運営していたため、今年の頭に閉店したそうです。筆、溝引き定規、烏口、インレタ、スクリーントーン、マスキングシート、そしてイラストボードにエアブラシ、リキテックス、アクリルガッシュといった画材たちに胸躍らせたあのお店が‥‥

思えば30〜40年も前の話です。この何十年かの間にデザインやイラストを取り巻く環境は劇的に変化し、かつてあれほど僕をワクワクさせてくれた「画材屋」という場所からもすっかり足が遠のいてしまいましたが、今でもあの狭い店内に充満していた独特の匂いだけはハッキリ覚えていて、期せずして鼻腔に蘇ったその記憶が、今の自分に何かを訴えかけているような、そんな気もなんとなく‥‥

コメント