誤報で反省

母の薬をもらいに眼科へ。受付を待っていたら待合室のアチコチから一斉にアラート音。軽くザワめきが起こり、そこにいた30人ほどがスマホを取り出す。壁にかけられたテレビには地震速報のテロップ。看護師さんも一体何の騒ぎかと次々テレビの前にやって来た。「強い揺れに備えよ」と警告されるも一向に揺れ来ず。4時間ほどして「誤報」との記事読む。


それにしても不思議だったのは、僕のスマホが無反応だった事。さすがクレバーなマイスマホ、瞬時に誤報を見抜いて音無しの構えをとった?‥‥てな事などあるはずもなく、単にスマホを家に置き忘れていただけだった。スマホを持たずに家を出ることなど滅多にないが、それでも2年に1回ぐらいやらかす。危ない危ない。これが誤報ではなく、もし震源の近い直下型だったら‥‥ウッカリでは済まされなかったかもしれない。
 

コメント