「みんな」って誰ですか?



みんなが迷惑しています‥‥の「みんな」って誰ですか? もしかして僕もこの「みんな」ってやつの中に入れられてるんですか? いや、僕は迷惑してないよ。あたかも実体があるかのようで、その実あまりに大雑把で曖昧で半透明な大多数があなたを包囲してますよ‥‥的な圧力の掛け方、こういうアピールの仕方が日本人に対して効果的なのは知っていますが、僕は好きではありません。同調圧力って言うんですか? 自粛警察とやらが発生するメカニズムも根っこはこれと同じでしょ? 犬の○○を放置しても構わないと言ってるんじゃありません。僕はどうしてもこの「みんな」という言葉にある種の怖ろしさを感じてしまうんです。
 

コメント