Aki's Funkness Vol.1


★ プレイリスト

01  THAT'S THE WAY/KC & THE SUNSHINE BAND
02  AIN'T WE FUNKIN' NOW/BROTHERS JOHNSON
03  THE SAME THING/SLY & THE FAMILY STONE
04  GIVE UP THE FUNK/PARLIAMENT
05  WHAT CHA' GONNA DO FOR ME/CHAKA KHAN
06  BABY HOLD ON/ISLEY BROTHERS
07  YEARNING FOR YOUR LOVE/GAP BAND
08  GOOD TO YOUR EARHOLE/FUNKADELIC
09  SPELLBOUND/BAR-KAYS
10  GOOD TIME/EARTH WIND & FIRE featuring SLY STONE
11  WHAT CHA DOIN'/SEAWIND
12  I AM FOR REAL/GEORGE DUKE
13  MATERIAL THINGS/L.T.D.
14  COULD IT BE I'M FALLING IN LOVE/DAVID GRANT with JAKI GRAHAM

この「Aki's Funkness」というプレイリストを作ったのは2004年頃か、もしかするとそれより少し前だったかもしれません。知り合いから「FUNK ってどんな音楽?」と聞かれた時に「言葉で説明するのは難しいからとりあえず聴いてみて」と、当時まだたくさん所有していたファンク系のレコードを棚からゴッソリ引っ張り出して来て、初心者にも親しみやすく、かつディープな魂も感じられるよう選曲しました。



長年ホコリを被っていたその選曲集を久しぶりに発掘。昨夜 Mixcloud LIVE で衝動的にライヴ・ストリームしてみました。何の予告もなく突然始めた生配信だったにも関わらず、嬉しいことに何人かの人が聴きに来てくれて楽しい時間を共有することができました。

で、せっかく作ったこのプレイリストを又ぞろホコリまみれにするのも勿体ないので、Mixcloud にアップしてみました。全曲アナログ・レコードからの音源なので時々プチプチとノイズが入ってたりしますが、それもまた一興。夜ごと Mixcloud を徘徊するどこかの音楽好きがたまたま見つけて楽しんでくれれば幸いです。

Aki's Funkness Vol.1 on Mixcloud
 

コメント