いっそコレでイイですイエイ

いろんな人が SNS にアップしている写真を見て、面白そうだったのでさっそく自分も試してみた。FaceApp は、顔写真を加工して笑顔にしたり性別を変えたり若返ったり老けさせたりできるアプリだ。

元となる写真によって結果が大きく左右されるのかも知れないが、僕の場合、笑顔はけっこう自然な仕上がりだった。もしかしたら美人になれるかも‥‥と密かに期待した女性化は「無残に干からびた椿鬼奴」みたいな結果となり、若返りは「うまく地球人に化けたつもりの雑な宇宙人」のような不自然な顔になってしまった。

老けには「イケてる老け」と「イケてない老け」の2種類あるのだけど、さすがにイケてない方は自分でも認めたくないほどイケてなくて「あー、こーはなりたくないけど、こーなる可能性もあるよな」という、リアル過ぎて軽く落ち込む出来だった。で、イケてる方の老けがコレ。


何年後の自分だろう‥‥? このところ老化のスピードが急加速中なので、10年待たずしてこんな感じになっていてもおかしくない気もする。しっかしリアルだ。AI 技術の進化は怖ろしい事になっているのだね。こんなにリアルな「嘘の自分」と対面してしまうと「もう自分の遺影これでいいです」という気分になってくる。
 

コメント