マニュアルフォーカス

FUJIFILM X-T20 のオートフォーカスは決して速いとは言えませんが、ストレスが溜まるほどの遅さでもありません。僕は普段シングルポイントのオートフォーカスを使う事が多いんですが、被写体によっては狙った場所になかなかピントが合ってくれない事があります。これはどんなカメラでも多かれ少なかれある事です。そんな時はフォーカスリングをグリグリ回して手動でピントを合わせるわけですが、X-T20 とキットレンズの組み合わせにおいては、マニュアルでのピント合わせも結構スムースに行なえました。



例えばこの写真、落ち葉を背景に立つ1本の木。先端の葉にピントを合わせようと思ったんですが、背景はガチャガチャした日向、狙った葉っぱは日陰、という難易度高めの環境にオートフォーカスが四苦八苦。仕方なくマニュアルで合わせる事に。暗くてわかりにくいかも知れませんが、葉脈までクッキリ捉える事ができました。
 

コメント