置き配はじまる

新型コロナウイルス(COVID-19)流行の影響で、コンビニのレジには、店員と客を隔てる透明のビニールシートが天井から下げられ、Amazon から届いた荷物も、伝票への記名など宅配業者とのやり取り全てがスルーされ、玄関先に置かれるようになった。今回うちに届いた荷物も、インターフォンでのやり取りすらなく、ドアの前に人知れず置かれていた。



この措置の副産物として「お留守のため再配達」という無駄な動きがなくなり、配達員の労働も少し楽になるのかも知れないね。ただ「届けました」「届いてませんよ」といったトラブルも起こりうるだろうし、玄関先に置かれた荷物を勝手に持ち去ってしまう文字通りの「不届き者」が現われないとも限らない。そういった場合の保証ってどうなるんだろうね。
 

コメント