知らない間にブログのドメインが変わっていました。

今日、約1ヶ月ぶりに「Talk! Rec! Up!」を更新したんですが、そのとき妙な事に気づきました。知らない間に「Talk! Rec! Up!」の URL が変わってたんです。アレレ? と思い、念のためこのブログ「Are You Fredie?」の URL も確認してみると‥‥こちらも同じく変わっていました。どちらも Google のブログサーヴィス Blogger を使っています。



どういう変化かと言いますと、例えばこのブログの場合、開設当時(2017年12月)の URL は ↓ でした。
https://hige-fredie.blogspot.jp
それが今では
https://hige-fredie.blogspot.com

末尾が「jp」から「com」に変わっています。古い URL にアクセスしても新しいドメインにリダイレクトされるため、今日までまったく気づかなかったんですが、いったいどのタイミングで変わったんでしょう?

ググってみたら、Blogger は過去にも同様の変更を、ユーザーに告知する事なくコッソリ行なっていたらしい。という事がわかりました。2012年頃には今回と逆のパターン「com → jp」、そして2018年頃に「jp → com」という行ったり来たりを繰り返しているようです。いずれの場合も、リダイレクトされるためユーザーは気づきにくく、不具合に発展する事も少なかったのかも知れませんが、連絡もなく勝手にドメインが変えられていた‥‥と言うのは、あまり気持ちのいいものではありません。
 

コメント