中日ビル「さよなら見学会」(クラブ東海/その1)



屋上の次に訪れたビル最上階(12階)の「クラブ東海」は、まさにプレミアムな世界でテンションが上がりました。VIP だけが入る事を許されたサロンのような空間だったのでしょう。ハッキリ言って他のフロアとは雰囲気がまるで違います。











残念ながら調度品などは既に撤去されていましたが、ついこの前まで「クラブ東海」で使われていた家具は、現在「TRIMSO」さんで販売されているそうです。→ TRIMSO さんの「中日ビルで愛用されてきた60年代のレトロモダンな家具たちが入荷します。」という記事をご参照あれ! ヨダレが出ます。



この額の写真を見ると、かつての室内の雰囲気が伺えますね。昨年11月には「さよなら中日ビルツアー 建築編」というイヴェントがあったようなんですが、後になって「名古屋渋ビル研究会」さんのサイトで開催報告を読むまで、そんな素敵なツアーが企画されていたなんて全く知らず‥‥(悔)。渋ビルさんのサイトも是非1度見てみてください。→ 名古屋渋ビル研究会「【開催報告】さよなら中日ビルツアー 建築編
 

コメント