ポッドキャストやネットラジオを字幕つきで楽しむ

YouTube には、アップされた動画の音声を自動的に文字に起こし、字幕をつけてくれる機能が備わっています。たとえば外国の動画などの場合には、字幕を表示させて観ると何となく意味が掴みやすかったりするんですが、物は試しとばかり昨夜 YouTube にアップした「ナマヒゲ SIDE-B」の文字に起こし機能を有効にして、字幕つきで観てみました。(「字幕アイコン」をクリックすると表示できます)



自分のトークにつけられた日本語字幕を見ていますと、時々内容がトンチンカンで結構笑えたりするんですが、それはひとえに僕の滑舌の悪さや、文章組み立て能力の低さに起因しているわけで、笑ってばかりもいられません(苦笑)
 

コメント