日本、中国、および北朝鮮を除く、世界中のクリエイターおよびリスナーの皆さん、よかったね。



Mixcloud の新サーヴィス「SELECT」を説明するページを見ていてショックを受けた。「SELECT」はリミックス作品などを手がける DJ など、Mixcloud に音声ファイルをアップしているクリエイターと彼らのファンを結びつけて、クリエイターに報酬をもたらす‥‥という、ポッドキャストの世界でも最近よく聞くマネタイズのシステムなんだけど、この手の話になると、まず間違いなく日本は「蚊帳の外」で、ご多分に漏れずこの「SELECT」も日本は対象外なんだけど、同じ対象外でも、さすがにこの表記を目の当たりにした時は情けない気持ちでいっぱいになった。



ちなみに上の文章は Mixcloud の英語のページを Google 翻訳で和訳したものだけど、なんと蚊帳の外だったのは日本、中国、北朝鮮‥‥だけだった! 正直これはかなりショックです。日本は思った以上の‥‥っていうか、正真正銘のガラパゴスでした。
 

コメント