「乱」のオープニングに痺れる

黒澤明の「乱」は、たぶん昔ビデオで観たことがあるハズなんだけど、「主演は仲代で、たしかピーターも出てたな」ぐらいの印象しか残っておらず、ストーリーに至っては全く覚えていなかった。で、今回 Hulu でちゃんと観直してみた。ほほぉ〜、こんな内容だったか。まるで初めて観る映画のようにフレッシュな体験。

たしかに本編は本編で面白かったんだけど、僕がまず痺れたのがオープニングだった。このグラフィカルな構図がたまらない。巨匠のことだから、きっと思い通りの雲が背景に湧き上がるまで、待って待って待ちまくったんだろうな‥‥などと想像すると、一気にこの静かなシークエンスから緊張感が漲ってくる。












 

コメント