悲しきサイクリング

海外のストックフォトやグッズ販売などのサーヴィスで生じた報酬は、いったん PayPal を経由して僕の銀行口座に入って来る。苦労の甲斐あって、とりあえずアメリカへの源泉徴収額はゼロにできたので、報酬が PayPal に振り込まれる際の目減りはゼロなのだが、PayPal から銀行に移す際に250円の手数料がかかってしまう。「たかが250円」と笑うなかれ。250円の報酬をゲットするためには、ストックフォトの写真を平均3〜4枚売らなきゃならないのだよ。お金の移動‥‥たったそれだけの事に、やっと掴んだ数枚分の報酬を献上しなければならない。セコいようだが、僕にとっては切実な出費なのだ。


とは言え、その手数料には「5万円未満の場合には」という条件がついている。つまり PayPal の残高が5万円になるのを待って銀行口座に移せば、手数料は発生しないのである。だがしかし‥‥それが待てない。嗚呼‥‥自転車操業の悲しさよ。
 

コメント