issuu での処女作「日本の色と形(2008年)」


これは「issuu」というサーヴィスにアップした僕の最初の作品です。アップの日付を見ると2008年4月、ちょうど10年前です。「あれ? まだ10年?」という気がしないでもありませんが、10年も前にアップした作品が、今も同じ場所で観てもらえる状態にある、というのは新陳代謝の激しいネットの世界においては、考えようによってはラッキーな事かも知れませんね。

ページ物 PDF の公開に特化した issuu は、主に雑誌やカタログ、パンフレットなどをアーカイヴし共有する目的で、欧州を中心にユーザーを獲得しているようですが、僕のようにポートフォリオとして活用するデザイナーやイラストレイター、フォトグラファーも多いようです。ただ、日本のユーザーはそれほど多くなく、日本から見ると今ひとつ地味な存在に感じられるので「いつ終了してもおかしくないサーヴィス」だと思っていましたが、とりあえず10年以上は続いているので、ある程度の収益は上がっているんでしょうね。僕はこの10年に30以上の作品をアップしてきましたが、2015年以降はパタッと更新が止まっているので、そろそろ新作の準備に取りかかろうかな‥‥と、なんとなく思い始めています。
 

コメント

★ ネットラジオ【ナマヒゲ】は、毎週日曜22時から生配信中!