カメラは左手がキモ

先日アメリカのテレビドラマを観ていたら、プロの女性フォトグラファーが登場したんだけど、彼女のカメラの扱いがどうもぎこちなくて、あまりにアマチュア丸出しだったので「カメラの構え方ぐらい、撮影に入る前に誰か教えてあげなさいよ」と、テレビの前でツッコミを入れまくってしまった。レンズに添えられた左手の向きが逆だったのだ。左手はズームやフォーカス用のリングを回す役割も担っているが、1番大切なのは「カメラを支える事」で、特に望遠レンズで撮る時は、下からしっかり支えてやらないと構図も定まりにくいし、手ブレも起こりやすくなる。


そして、3日間に渡って行なわれた先日のイヴェント会場でも、我が子の晴れの舞台を写真に収めようと、デジイチを構えるママさんたちに、この「左手逆タイプ」が多く見受けられた。
 

コメント