「バターナイフの使い方」お腹派? 背中派?

Twitter のモーメントに【「マーガリンの取り方」はどっち派?】という記事が上がっていて、容器に入っているマーガリンを取る時に、表面から削り取るのか、ナイフを下に突き刺して端からブロックで取り出すのか、あなたはどっち派? という内容でした。ちなみに僕の場合は表面から削り取る派なんですが、そんな事より僕が気になるのは「バナーナイフの使い方」の方なんです。


たとえばバターやマーガリンを食パンに塗る際、バターナイフのどっち側をお使いになりますか? という問題です。ほら、バターナイフって「こっち側ですくい取ってくださいね」と言わんばかりの形をしてるでしょ? で、僕もずっと何の疑問も持たずにお腹側(という表現で伝わるのかな?)ですくい取り、そのまま食パンに塗ってきたんです。けど、ある時ふと気づいたわけです。すくい取る時は問題ありません。というより確かにお腹側を使った方が取りやすい。けど、塗る段になると途端に「塗りにくい道具」になってしまうんです。そこで背中側を使うアイディアを思いつきました。文字通り逆転の発想であります。そしたらどうでしょう、あの塗りにくさが完全に解消したではありませんか! これってもしかして常識だったりするんですかね? とにかく僕はそれ以来ずっと背中派を貫いております。というお話でした。
 

コメント