寝耳に水の「問答」復活(後編)

 かつて「問答」は、皆さんから届いた回答を手作業で「答ページ」に反映させておりました。そもそも数がそれほど多くなかった上に、半年分ぐらいをまとめて更新する事も多かったので、ぶっちゃけ大した手間ではなかったんですが、何しろすべて手作業なので、数値を間違える事もたまにあったりして、しかしアンケートでありながら数字が違う、というのは趣旨からすれば致命的な大問題でありまして、できればリアルタイムかつ正確かつ自動的に更新できるシステムを取り入れたいなぁ‥‥と考えていたんですが、結局よい方法が見つからないまま眠りについてしまいました。


 実は、昨日 Twitter、Facebook、Google+ で「あの“問答”が10数年の沈黙を破って復活!」と、やや大袈裟に告知した通り、アンケート地獄サイト「問答」は、このたび唐突に復活いたしました。ナゼいま復活なのかと言いますと、Google が提供している「Googleフォーム」というサーヴィスを使えば、さっき言った「リアルタイムかつ正確かつ自動的に更新」という僕の望みが叶うじゃん。という事に突然気づいちゃったから。であります。ええ、ただそれだけの事でして、残念ながら深い意味や思惑は全くございません(笑)

 あ、でも今回の復活にあたっては、いちおう内容を再度吟味し、質問の言い回しを変えたり、選択肢の1部を変更したりもしました。さすがに作ってから19年も経ちますと「いくらなんでも今の時代にこの質問は不自然だ」という部分がチラホラ出て来るものなんですね。さらに同じ理由から20個ほど質問を削除しました。しかし、20個減ってもまだ「地獄の質問責め感」は健在なので、すべての質問に答えるのはかなり骨の折れる作業だと思いますが、もし「暇で暇でしょーがない」って時があったら、退屈しのぎに是非チャレンジしてみてください。

コメント