リブログ・グラフの細菌銀河

 Tumblr に「リブログ・グラフ」という機能があるのを発見した。「リブログ」というのは、誰かの記事を他の誰かが自分のブログで紹介する事を言い、Twitter における「リツイート」とほぼ同じ‥‥と考えていいと思う。自分の書いた記事は、自分をフォローしてくれている人の目には触れるが、それ以外の人の目にはなかなか留まらない。しかし、その記事が誰かにリブログされた瞬間、情報は自分のテリトリーの外側に向かって拡散を始める。そして、多くのフォロワーを抱え、大きな影響力を持つインフルエンサーに到達した途端、誘爆のスピードは一気に加速。拡散の範囲も爆発的に広がって行く。このグラフは「情報の広がり方の違い」を、わかりやすく示している。


 この多様性に富んだ美しいグラフは、まるでシャーレの中で繁殖する細菌を写した顕微鏡写真のようでもあるし、遙か宇宙に存在する幾つもの銀河を表わした図のようでもあり、見ているうちにミクロなんだかマクロなんだかわかんなくなってくる。
 

コメント