Studyblr

 このところ「Tumblr」がお気に入りで 写真が趣味の人や 日本に興味を持っている人達のブログ(どうも Tumblr の場合「ブログ」という呼び方がイマイチしっくり来ないのだけど)をよく見ている。写真系のブログは 去勢済みの写真しか上がっていない「Instagram」などよりよっぽど面白いし 日本語勉強中の人達のブログなどを見ているとたまに「ナゼその例文を取り上げたんだい?」と首を傾げたくなるようなトンチンカンなアプローチをしていたりと それはそれで結構楽しかったりする。


 ところで最近 日本語に限らず とにかく何かを学んでいる人達が公開しているブログのタイトルに「Studyblr」という見慣れぬ単語が使われている事に気づいた。「これはいったい何だ?」としばらく不思議に思っていたんだけど ググってみたらコレは「Study」と「Tumblr」を合成した言葉で 勉強中の机やノートの写真などを公開する時に使う単語らしい。ちなみに これと同じ事を Instagram でやってる人は「studygram」というハッシュタグを使っているのだそうだ。

 でね 他人のノートなんか見て何が面白いの? って思うでしょ? チッチッチッチッチ これがさぁ ノートには個性が出るんですよ。中にはホントに素晴らしいノートを作る人がいてね 例えばこの「Japanese Studies Studyblr」というブログには そんな素敵ノートがいっぱいリブログ(Twitter で言うところのリツイート)されてるんだけど なにこのセンスの良さは! もうここまで来るとプロですよプロ プロのノート師。この人達ノート作りに一生懸命になり過ぎて 本末転倒になっちゃいないだろうか? と心配になってきちゃいます。

コメント