Somehow Jazz

shj-teac.jpg

 先週土曜の「Radio Kudos!」の中で「Somehow Jazz っていうネットラジオはイイよ!」と熱弁してたら「スマホ用のアプリもあるよ」という情報がリスナーから寄せられた。「Somehow Jazz」は「Jazz」と言いつつ実はフュージョン系の音楽を中心に流すネットラジオなのだが 恐ろしいまでに僕の趣味にピッタシの選曲をしてくれて まるで自分のレコード棚をシャッフル再生しているような気分にさせてくれる。

shj-it.jpg

 普段僕はこのステイションをパソコンの iTunes で聴く事が多いのだが ちょっといい音で聴きたい時はステレオで聴く。ただ iTunes だと今流れている曲名と収録アルバム そして演者が表示されるのに ステレオだとそれらが確認できない。さて スマホのアプリはどうなんだろう‥‥ さっそく無料アプリをインストールして起ち上げてみる。んー 表示されないっぽい‥‥と思ったら アプリ内ではなく通知欄に情報が♪

shj-cap.jpg

 しかし不思議なのは 同じアプリでも iOS 用と Android 用で 音質の設定項目に違いがある点。iOS はビットレートの選択肢が 64 / 128 / 320 なのに Android は 128 / 192 / 320 となっている。これは意図的なものなのか? だとしたら どうしてこうしたのだろうか‥‥

shj-apl.jpg

 しかも iOS の方は2つが「aac」で1つだけ「mp3」なのに対し Android の方はすべて「mp3」である(ま iOS の 64 と 128 が「aac」ではなく「acc」と表示されているのは ご愛敬って事で‥‥苦笑)。まぁ いろいろツッコミどころがないワケでもないが 重箱の隅をつつくのはこれくらいにして 男は黙って 320Kbps を選べばいいのだ!

コメント