ぼろもち

R5019263.jpg

年明けに実家から持ち帰った
「ぼろもち」を焼いて食べた
「ぼろもち」は
「もち米」と「うるち米」で作った餅で
「青のり」が入っているのが一般的らしいが
この「ぼろもち」は
「青のり」ではなく「よもぎ」が使ってある
普通の餅と同じように
焼いて醤油と一味唐辛子をまぶし
焼き海苔で挟んで食べたが
「よもぎ」の主張が思いのほか強く
磯辺向きではなかった

R5019262.jpg

どうやらこの「ぼろもち」は
実家の近所のお店で入手したものらしいが
「ぼろもち」をキーワードにググってみたら
この店の Web サイトが2番目にヒット
「へえ〜」と思いながらクリックしてみたら
サイトの作りが予想以上にちゃんとしていて驚いた
もしかしてこのお店
日本の「ぼろもち界」では名の知れた存在
だったりする?


コメント