音声化

 約1ヶ月かけて名前が決まった。実を言うと これの他にもっと心惹かれる案があった。名前の由来もバッチリだし ヴィジュアル的にもカッコいい。ただ その名前を見た人は間違いなく「これ 何と読むんですか?」と聞いてくるだろうな そんな名前だった。それではダメだ。それだけは困る。僕はソコをとても気にする。

SAUS1.png

 例えば 本を読んでいて 読めない漢字に出くわすと 僕はその先に進めなくなってしまう。漢字は表意文字だから意味は何となくわかる。「意味がわかれば問題ないだろ?」と思われるかも知れないが たとえ黙読をしている時でも 僕の脳内は常に音読状態なので 音声化できない言葉は「思考のまな板」に上手く乗ってくれないのだ。僕が音声化しやすい名前にコダワルのはそのためだ。

コメント