理由(2004年/日本)

 あまりに登場人物が多いため 映像作品にするのは難しい と言われていた宮部みゆきの原作を 大林宣彦が映像化。という言葉通り とにかく人がいっぱい出て来る。いや 登場人物が多いだけなら特に驚かない。驚くべきは その1人1人のキャスティングだ。よくもまぁこれほどの顔ぶれを集められたものだ と顎がガクガク鳴った。役者さんのギャラだけで一体いくらかかったんだろう‥‥という下世話な想像はひとまず置いとくとして これほど多くの俳優たちを統率できてしまう大林宣彦という監督の凄さを感じた。

riyu.jpg

 まるでバラバラになったジグソーパズルのパーツを アッチからコッチからハメ込んでいくようにストーリーが進んでいって 最後に「あー そーゆー事だったのか」という展開。僕は大林宣彦の作品を観終わるといつも「また余計な事をしちゃったね」「それさえなければ もっといい作品になったはずなのに」という残念感を味わうのだが この作品にはそういう所がなく「おっ イイ感じじゃん」と思っていたのに 最後の数分で「アチャー やっぱりやっちゃったか」となった。でも 全体としてはとても面白かったので許す(笑)

コメント