国境を越えて

 昨日「Instagram にタグを付けたら“いいね!”がワンサカ」という記事を書いたけど 実はその後もその反応は続いていて たぶん「#podcast」というタグで検索したのだろう。池1周の時に胸にピンマイクを付けて撮った僕の写真には 海外のポッドキャスト番組らしきアカウントから「いいね!」が飛んで来ていた。

ctp.jpg
http://www.couplethingspodcast.com/

 こういう形でポッドキャスター同士が繋がる事もあるんだな。プロフィール欄にあった URL を頼りにサイトを訪問すると 2組のカップルによる長尺のトーク番組だった。喋ってるのは英語だけど どこの国から配信されてるのかわからない。さかのぼって第1回配信を聴いてみた。出演者の自己紹介を聞くと どうやらアメリカ人らしい。

 プロかアマチュアかを問わず SNS にアカウントを作って番組を告知をしたり リスナーとコミュニケイションを図る事は いまや珍しくないが SNS には基本的に国境がない。やってる本人は「狭い世界」だけをターゲットにしているつもりでも いつどんな経緯でどこの国の人と繋がるかわからない。そう考えると パッと見た時に「私はこの国の人です」という情報はあった方がいいのかも知れないな。

コメント