重慶森林(1994年/香港)

chex.jpg

 邦題は「恋する惑星」。確か公開当時は女子を中心に 日本でもかなり人気のあった作品。という記憶があるんだけど もともと恋愛ものに興味がないのでずっとスルーして来た。舞台は同じなのに途中で主人公が金城 武からトニー・レオンに変わって「アレアレ?」と思ったが なるほど オムニバス形式だったのね。本来は3つのストーリーが描かれる予定だったらしいが やはりオムニバスにするのなら 最低でもあと1つはエピソードを追加して もう少しテンポよく展開した方がよかったんじゃないかな。と感じた。5年ほど前に 同じくウォン・カーウァイ監督の「MY BLUEBERRY NIGHTS」を観たんだけど なるほどね うん 確かに色彩感といい 音楽の使い方といい ドライで飄々とした感じといい 共通の匂いが感じられた。嫌いじゃないな。

コメント