「ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法」を読む前に

R2817343.jpg

 「うわっ これ読みたい!」と思ってから手に入れるまでに ちょっと時間をかけた にも関わらず その本が手元に届いてもすぐにページをめくらない。ここで再び時間をかける。というセルフSMのような焦らしプレイ。実は我慢できずに さっき目次だけ読んじゃったんだけど‥‥ムフフのホロハレ‥‥ものすごく面白そう♪ でもここはまず「The Nightfly」を聴き返すところから始めたい。それが僕の作法 僕なりの礼儀。

 何年ぶりかでレコードをターンテーブルに乗せる。レコード カセット そして最近は iTunes で 今まで何度聴き返したかわからないが やはりこのアルバムには魔法としか言いようのない 奇跡のような何かが記録されてるね。確実にね。冨田恵一さんのお書きになった「ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法」を読むと その魔法の正体がわかっちゃったりするんだろうか‥‥

コメント