人魂? エクトプラズム? ううんホタルだよ。

 三脚なしでホタルを撮ろうだなんて‥‥最初から上手く行かない事はわかっていた。暗闇の中 いつどこで光るかわからないホタルを写真に収めるには ある程度長いシャッタースピードが必要で シャッタースピードが長くなれば手ブレは避けられない。何しろ今までそんな撮影をした事がないので とにかくダメモトでチャレンジしてみた。

 で いざ撮ってみると‥‥あれ? 思ったほど悪くない。意外と写るものだな。設定を変えながら何枚か撮ってみて 最終的に落ち着いたのが 絞り/開放(F2.5) シャッタースピード/8秒 ISO/200 という設定だ。さすがに8秒もの間カメラを手持ちするワケだから 当然手ブレは避けられない。でも両足を踏ん張って ヘソの前でカメラをガッチリホールドし 息を止めて撮れば「あ コレってもしかしてホタルじゃない?」程度の写真は撮れる。

 今にして思えば感度をもっと上げて そのぶん少し絞った方が良かったかもしれない。そうすれば被写界深度が少し深くなる。暗闇でマニュアル・フォーカス しかも被写体がどの距離に表れるかわからない という状況下では被写界深度が深ければ深いほど有利なはずだ。ま プロのようなソレっぽい写真にはならなかったけど とりあえず面白い写真が撮れたので僕的には結構満足している♪

R2817089.jpg

R5016597.jpg

R5016601.jpg

R5016603.jpg

R5016605.jpg

R5016606.jpg

R5016607.jpg

R5016612.jpg

R5016613.jpg

R5016623.jpg

R5016625.jpg

R5016626.jpg

R5016627.jpg

R5016628.jpg

R5016643.jpg

R5016645.jpg


コメント

  1. ヒゲさんの奮闘努力に大感謝、大感激。

    返信削除
  2. 【Maxさんへ】
    あ どうもありがとうございます。
    Maxさんに喜んでいただけたのなら幸いです♪
    僕の奮闘と努力は「手抜き撮影」を成功させるために行なわれたんですが
    現場には本物の奮闘と努力をしている人が
    ちゃんと三脚を立てて静かにホタルと格闘していらっしゃいました(笑)

    返信削除

コメントを投稿