HDR

 iPhone5 の OS を iOS6 から 7 にしたら「HDR」の写真が撮れるようになった。HDRとは‥‥写真が明るすぎたり暗すぎたりしないよう 絞りを変えて撮った複数の写真を合成して うまい事いい感じに調整して1枚の写真にする技術の事である(大雑把でいい加減な認識なので もしかしたら間違ってるかも)‥‥と ここまで書いて調べてみたら どうやらこの機能は iOS4.1 からあったらしい。ははははは つまり僕が無意識にオフにしてただけだったんだな。で 今回OSをアップデイトしたらその機能がオンになって初めて気づいた と(苦笑) まぁ 何はともあれ HDR オフとオンの比較であります。念のため原寸も載せておきます。

001.jpg

001-2.jpg

A-1.jpg

A-2.jpg

002.jpg

002-2.jpg

B-1.jpg

B-2.jpg

 今回僕が撮った環境では HDR オフの方が肉眼に近い明るさになったんだけど HDR は画面全体を明るくしたり暗くしたり が目的ではなくて 明るい部分の白飛びと 暗い部分の潰れ を回避するのが元来の目的だと思うので 飛んでなくて潰れてなければ ひとまず良し って事になるのかな? おそらくこれからこの技術はどんどん進化して行くんだろうけど 日々何枚も写真を撮っててつくづく感じるのは 人間の目と脳の凄さ だな。

コメント