裏の裏は表

 僕はスマートフォンのカメラを滅多に使わない。使うのはInstagramに写真をアップする時とパノラマ写真を撮る時ぐらい。特に「自分撮り用」のレンズには今まで1度も必要性を感じた事がなく 1度も使った事がなかった。

IMG_0510-1.jpg

 で 今日初めて使ってみたんだけど 自分撮りレンズに切り替えると 画面には左右が反転された画が映し出されるんだね。まさに鏡を覗き込んでいるのと同じ。しかし撮影されたデータを開くと鏡像ではなく正常に写っている。よく考えられてるね。

IMG_0510-0.jpg

 けど いざInstagramで自分撮りしてみると‥‥右肩に掛けていたはずのバッグのベルトが左肩にある。ん? これはどうした事だ? わざとか? もしかしたら「鏡像の自分を見てほしい」という人もいるかもしれない が それはデフォルトではなくオプションで対応すべきだろう。これは多分Instagramのチョンボだ。と いうワケで今日Instagramにアップされた裏焼き写真をもう1回裏返して再アップ。

コメント