THE ADVENTURES OF BUCKAROO BANZAI ACROSS THE EIGHTH DIMENTION!(1984年/アメリカ)

banzai.jpg

 邦題は「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー」。ちなみに「バカルー・バンザイ」は日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれた という主人公の名前です。さぁて この作品はレヴュー書きにくいよ。とても面白かったんだけど「どう面白かったか」が説明できない。いや 説明できたとしても その説明を面白くする自信がないので あえて説明しない(笑) 一般的には「B級」とか「カルト」とか評されることが多いかも知れないけど お金も結構かかってるはずだし 作ってる側は大まじめだし「ギャグで人を笑わせてやろう」などと言う下心が一切感じられない作品だった。そしてそこが素敵だったし だからこそ一部の人から絶大な支持を受けているんだと思う。

コメント