スマホでオフラインでナビ

 カーナビの地図データを新しくするのに2万円かかる。それは高い買い物だ。よし じゃあスマートフォンにナビさせてみよう。都合よくAndroid端末が1つ遊んでいる。そうだ あのMotorola Photonにナビしてもらおう。わずか数ヶ月働いただけでiPhoneに取って代わられて ヤツもスネてるに違いない。

R5013202.jpg

 お役御免になったPhotonは 電話機としてはもう機能しないが 電話以外の機能はビンビンに生きている。おまけに「Googleマップ」も「Googleマップナビ」もインストール済み。もし「ネット接続」が必要となれば WiFiをオンにしてWiMAXのモバイルルーターを経由すればいいし いざとなればiPhoneでのテザリングも可能だ。

R5013201.jpg

 けど WiMAXは繋がったり切れたりするだろうし さすがにテザリングしっぱなしではiPhoneに負担がかかるので できれば「オフラインでナビさせたい」と考えた。けど「オフラインでのナビって可能なの?」‥‥というワケで実験してみた。

R2813994.jpg

結論:不可能 ではない。

 まず Googleマップに現在地を認識させる時「ネットに接続されてないぞ」と接続を促された。「えっ GPS機能をオンにするだけではダメなの?」と思ったが とにかくネットに繋げないと先に進めないのでテザリングで接続。すると現在地をすんなり認識。次に目的地を入力し 提案された中からお好みのルートを選択してナビを開始。問題は「オフラインでもナビしてくれるか?」なので ここでネット接続を切ってクルマを発進させると‥‥いいねいいね ちゃんとナビしてくれてるよ♪ おまけに提示されたルートを外れてもちゃんとリルートしてくれる! ルートを決めるところまではネット接続が必要だが その後はオフラインでもオッケーなのね。とりあえず地図データはキャッシュされているらしい。

 ところが走行中に「現在地を見失う」という事態が発生。その瞬間マップは金縛りに遭ったように微動だにしなくなった。通常のカーナビであれば たとえ一旦迷子になったとしても そのうち正しいGPS情報をキャッチして復活するものだが 何しろこのAndroidのGoogleマップは起動時もそうだったが 一旦白紙に戻ってしまうとネット接続の助けを必要とするらしい。う〜む‥‥

コメント