渋ビル

 元はと言えば 大阪で「いいビル」を愛でる活動をなさっている「BMC(ビルマニアカフェ)」の存在を知ったのがキッカケで 急に僕もそーゆービルに興味を持ち始めたのだけど そのBMCのブログで 名古屋にも似たような活動をなさっている「渋ビル研究会」という人たちがいる という事を知り 早速その方々のブログを覗いてみると ちょうど運良く「名古屋 渋ビル手帖」という冊子が紹介されていて「欲しい方はご一報ください」と書いてあった。で も〜矢も盾もたまらず「欲しいんですけど」とコメント欄に書き込んだのであります。そしたら嬉しい事に「いいですよ。お送りします。」とお返事をいただき ついにその冊子が昨日届いたのであります。

R5013039.jpg

 何部お作りになったのかわかりませんが どうやらかなり人気らしく うちに届いたのは2012年10月28日発行の第2刷でございました。僕はあまり詳しくないんだけど 準備号が増刷って珍しくない? 水平連続窓とタイルをあしらった壁 まさに典型的な渋ビル様式の渋い表紙です。

R5013040.jpg

 さっそく中身を一通り拝見してビックリしました。知らなかった って言うか気づいてなかっただけなんでしょうが 名古屋にもいっぱいあるんだね 渋いビルが。僕はどっちかって言うとキョロキョロしながら街を歩くタイプだけど やっぱり知識も関心も薄い分野に対して今までアンテナが働いてなかったんだろうね。おかげさまでこの半年ほどで古いビルに対する興味がグングン湧いてきたので これからはきっと僕の渋アンテナが反応し始めるんじゃないだろうか。そんな気がしております。

R5013041.jpg

 まずは冊子にあったこの地図を手がかりに 僕も渋ビル探訪をしてみようかな。思えば名古屋に住み始めて20数年になるけど 地図に示されたこのエリアには今までナゼが縁が薄く 歩いて回った事がほとんどなかったように思う。長く住んでいても自分の行動範囲は意外と限られていたようだ。そんな事を気づかせてくれた本でもありました。最後になりましたが渋ビル研究会のみなさん このたびは素敵な冊子をありがとうございました。今後の活動も楽しみにしてます♪

コメント

  1. 名古屋渋ビル研究会2012年12月26日 16:58

    ひげさま。
    渋ビル手帖をご紹介下さりありがとうございます!興味を持って頂け、嬉しい限りです。
    ぜひ、もやっとした地図を頼りにお目当ての渋ビルを発見してください☆
    創刊に向けて、来年はもっと頑張ります!

    返信削除
  2. 【名古屋渋ビル研究会さんへ】
    いやぁこちらこそ貴重な本を無料で融通していただいちゃって
    感謝感謝でございます。
    是非この「もやっとした地図」を
    なんとなーく活用させていただこうと思っております。
    そしていつか「渋ビル・ツアー」などを企画なさる場合には
    一声かけていただけると嬉しいです。
    創刊号の発刊も楽しみにしてます♪

    返信削除

コメントを投稿