Seesaa9歳おめでとう

2012_birthday.jpg

 Facebookの「Fredioページ」にも書いたけど 11月20日は「Seesaaブログ」の誕生日なんだそうだ。僕がSeesaaを使い始めたのは「Fredio ver.1」をポッドキャストに対応させた時だから もう7年以上前の事。ポッドキャストに特化したサービスは いまや日本では絶滅危惧種に指定されかねない勢いで減っている印象があるけど 老舗Seesaaは孤軍奮闘している。ポッドキャスト配信用としてだけでなく 通常のテキストブログとしても Seesaaはデザインのカスタマイズはしやすいし 他のブログサービスからの転入や 他ブログへの転出時のハードルも極めて低く デフォルトではブログページにバナー広告が表示されるものの それすらもコントロールパネルの設定でオフにできてしまったりと「商売っ気の薄い良心的なブログサービス」という印象が僕にはある。ただ 無料で使っている身としては「大丈夫? Seesaaさん儲かってる?」と ちょっと心配になってしまうのも事実。も〜ね〜 我々ポッドキャスターにとっては最後の砦的存在だったりするのよ(苦笑)だからSeesaaさんを応援する意味でも 次に「Fredio」のディスク容量が満杯になった時は 引っ越すのではなく 有料のプランに加入しようかな? と思っている。えーっと とにかくSeesaaさん誕生日おめでとう! これからもお世話になります。

コメント