浦島DTP

R5012967.jpg

 写植・版下・ロットリング・紙焼き・ソルベックス・ポロリナイな時代からスタートし デスクトップ・パブリッシングの幕開けを体験し 長きに渡り写真はEPSで保存 イラレは8までしか使っちゃダメで どんなファイルも結局最後はクオークに貼り付けて というのが僕のいた狭い世界の掟だったけど いつの間にやら印刷所への入稿データは「PDFを推奨」なんていう時代になっておりました。こんばんは 浦島太郎左右衛門髭虎です。というワケでモダーンな印刷事情に華麗に対応するための勉強をば‥‥ふむふむ 確かに新たに覚えなきゃならない事もあるけど それでも昔に比べれば随分シンプルな世界になったんじゃないだろうか。

コメント