全く解せないG・PGなのでR

 僕は最初16で充分だと思ったが「少し余裕を見て32にしてみたら?」とアドバイスを受け32GBのiPhoneを買った。のだが 案の定いまのところ僕のiPhoneはメモリーが空き空き。これじゃなんだか勿体ないような気がしたので「iPhoneで観る事はおそらくないだろうな」と思いつつもiTunes Storeで購入した4本の映画を入れてみた。

IMG_0149.jpg

 で ビデオ一覧を見ていて奇妙なことに気がついた。作品名の右端に表示されている「G」とか「PG12」って‥‥映倫が決めたレイティングでしょ? なんで「2001年宇宙の旅」が「PG12」なの? 現在の日本の規定によると「PG12」は「12歳未満の鑑賞には保護者の助言や指導が適当」と判断された作品に対する制限らしい。それに対して「G」は制限無しの一般映画。

 う〜む コレは全く解せません。「2001年宇宙の旅」には暴力描写も性描写も含まれてないし 青少年に悪影響を与えるような要素などどこにも見当たらないと思うのだが‥‥ それに対してレイティング「G」と表記されている「シャイニング」は体に斧は突き刺さるは 辺り一面血の海になるは 女性の局部にはボカシまで入る。で「ブレードランナー」にも それほど刺激的な表現ではないにせよ暴力シーンや残虐なシーンが含まれてるし 「マーズ・アタック」なんか面白いほど簡単に登場人物が殺されていくし エゲツナイ場面いっぱいよ。それにひきかえ「2001年宇宙の旅」なんか静かなもんだよ。静かすぎて居眠りしちゃう人続出よ。そんな作品に「PG12」を付けた映倫の担当者に その理由を聞いてみたいもんですわ。

コメント

  1. シュガールー2012年11月24日 22:21

    マジリアルに怖いからですよ。
    小学生のときシネラマ名古屋で観たんですけど
    その恐怖体験のせいで中二病を引きずる
    変な大人になりました。
    今の時代背景ならなおさら怖いはず。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    まさかその「怖さ」が「PG12」の理由
    ‥‥って事はさすがにない と思いたいんですが‥‥

    返信削除

コメントを投稿