秋の京都珍道中(12)

 南禅寺はダークホースだった。いや あくまでも僕の中ではね。もちろん超メジャーなお寺なので観光客も多いんだけど まず巨大な建物にやられた。30〜40m離れたところから24mmレンズで狙ってもはみ出ちゃう。しかもこれ門だよ。立派な門だなぁ。あまりに立派なので2階に上がるにも入場料がいる(笑)もちろん上がりましたとも。

R2813688.jpg

 門の上には大きな仏像が鎮座していた(撮影禁止だったので残念ながら写真はないけど)。そして何より景色が実に素晴らしい。色づき始めた木々 豆粒のように小さい忍者 雨に煙る山々

R2813691.jpg

R2813694.jpg

R2813696.jpg

R5012823.jpg

 そして これを見つけた時には この旅1番のテンションに。水路ですよ水路。そうか 京都の観光スポットをリサーチしてた時に見かけた水路はこのお寺にあったのか。そんな事も知らずに「南禅寺に行こうよ」と提案した僕も僕だが。

R5012834.jpg

R5012835.jpg

R2813704.jpg

R2813705.jpg

R2813714.jpg

R5012839.jpg

R5012838.jpg

R2813709.jpg

R2813711.jpg

アッチからコッチから水路を眺めた後は
南禅寺自慢の庭を見物

R2813719.jpg
正座の忍者と蹲踞のBくん

R5012852.jpg

 残念ながら今回は充分に時間をかけて観てまわる事ができなかったので 南禅寺には是非もう1度行ってみたいと思う。あと 今回行く事のできなかった龍安寺にもね。

コメント