大名古屋ビルヂング(1)外観

 2週間前のブログにも書いたけど 名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」が解体される事になり 今月23日まで「閉館記念写真展」が開催されている と言うので 実はApple Storeへ行く前に寄ってきた。どっちかって言うと今日はiPhoneよりコッチの方がメインだったのよね(笑)写真展を観る前に「まずはビルの全景を撮らなきゃ!」と 名古屋駅のJRセントラルタワーズに上がって俯瞰の画を押さえた。

R2813190.jpg

 何たってこのビルの1番の特徴は「ヂ」だろう。「今どきヂはないだろヂは」って笑いのネタにされながらも それが愛着へと繋がっていたような気がする。

R2813188.jpg

ビルの遙か先には名古屋城が見え
ビル屋上にはビアガーデン「マイアミ」があり
��階には居酒屋「ワイキキ」があった

R5012565.jpg

R2813196.jpg

緩く柔らかいこの曲線が何ともたまらない

R2813206.jpg

R2813210.jpg

R2813211.jpg

たまたま来ていたお爺ちゃんお婆ちゃん達の
伊勢湾台風の時の話に聞き耳を立てながら写真展を堪能し

R2813213.jpg

今度は正面入口から再び入館

R5012570.jpg

荷物の運び出しに大わらわの運送屋さんの頭上には
「閉館まで009にち」の表示が


コメント

  1. この頃に建てられたビルはほんとにいい雰囲気ですよね。
    京橋や桜木町にもいくつかあります。
    石の手すりとかたまらん...

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    その頃に建てられたビルは
    建物だけでなく 内装はもとより椅子・机・調度品までもが
    建築家によってそのビル専用にデザインされたものだったりしますから
    モ~たまりません♪

    返信削除

コメントを投稿