地下鉄栄駅探訪

R2812089.jpg

栄に出たついでに
ふだん目もくれず通り過ぎている駅構内のアチコチを
かなりしつこくチェックしてみた

R5011705.jpg
観光案内図なんてもんがあった けど地味だなぁ

R5011708.jpg
券売機の横に「徒歩帰宅支援マップ」を発見

R5011707.jpg
イザとなってから確認していては遅い

R5011706.jpg
日頃からチェックするクセをつけておこう

R5011716.jpg
あ 地図の真ん中に気になるものが

R5011711.jpg
なになに? ここにケータイをタッチすればいいの?

R5011714.jpg
おっ! 反応した!

R5011715.jpg
接続してみると地図が! なんかスゲェ!

 この他にも例えば 点字と音声で目的地への行き方を懇切丁寧に説明してくれる「盲人用の案内マシーン」があったりね。なんだか知らない間に随分便利になってて驚いたんだけど 果たしてこれらの情報や設備って どれほどの人に周知され活用されているんだろうか? せっかく高いお金を徴収して設備を充実させてるんだから 作りっぱなしでは勿体ないと思う。

コメント

  1. カンケーナイですけど、元気なカシペンくんが見られてちょっとうれしいw
    あと1ヶ月でしたっけ...

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    えーっと たしか7月の20日ぐらいだったと思います。
    最近カシペンのバッテリーがかなり怪しくなってきております‥‥
    そしてあと2週間で新しいiPhoneが発表されます(という読み…笑)

    返信削除

コメントを投稿