雪の備え

 パジェロミニ用のオプション製品のパンフレットに面白いものを見つけた。「Autosock」という布製のチェーン。ま 鎖状になってるワケじゃないから「チェーン」と呼ぶ事には抵抗があるが とにかく雪道を走る時にタイヤに装着するアイテムのようだ。数年前から国内外の自動車メーカーが正式なオプションとしてカタログに載せている製品なので ま きっとそこそこの信頼性はあるんだろう。


 スキーを頻繁にやっていた頃は 冬になるとスタッドレスに履き替えていたのだけど 最近スキーはとんとご無沙汰状態なので 冬用タイヤを買って履き替える という事もここ数年していない。しかし ここ名古屋でも年に何回かの積雪を経験するし 出先で急に降り出した時のための備えはしておいて損はない。1番安上がりで確実なのは何と言っても金属製のチェーンだ。しかし重いし着脱が大変だし乗り心地は最悪だし音もうるさい。ゴム製のチェーンという選択肢も無くはないが これも性能の割には大袈裟すぎる気がしないでもない。


 というワケで俄然この布製チェーンが気になるのだ。気をつけるべき点は時速50km以上出さない事。それから 走行距離150kmが耐久性の目安のようだ。ちなみに価格はAmazonでは1万円前後といったところ。万一の時のための備えとしては1番いい選択肢 な気がするんだけど どうなんだろう‥‥? しかしだ よくよく調べてみると「Weisssock」とか「SnowCover」など 似たような製品が他にも出ているようで それらとの性能の違いなんかも気になるところ。

 ところで 雪のスペシャリストである東北や北海道にお住まいの方々は 日々どんな装備で雪道を走ってらっしゃるんだろうか? スタッドレスのみ? それともチェーン併用? チェーンを使う場合はどのタイプ? 雪道走行時の速度はどのくらい? いやぁ 同じ日本国内なのに知らない事だらけだな。

コメント