昭和荘(ほぼ完全版)フィード完成

 天才プログラマー「マツナガ・B隊員」の手による「フィード自動抽出システム」のおかげで 数ヶ月はかかるだろうと思われていた作業がアっという間に終わり 本日めでたく「昭和荘(ほぼ完全版)」の正式フィードを公開するに至りました。

 昭和荘のサイトのサイドバーの下の方にあるバナーをクリックするだけで iTunesに「昭和荘(ほぼ完全版)」がポッドキャスト登録され 過去に配信された「ほぼ全て」の音声ファイル(一部のファイルは配信者の希望により削除済)の一括ダウンロードが可能になりました。全データ合せると1.2GBにも及ぶ503本のファイルをノンストップで視聴すると1.4日かかりますが このアーカイブを使えばリリースされた順序で次々聴いて行く事ができます。

itunes.jpg

 さて ではこのアーカイブを上手に楽しむためのTipsをご紹介しましょう。まずiTunesに新しいプレイリストを1つ作り ダウンロードされたすべてのファイルをそこに入れます。そしてそのプレイリストの表示オプションの設定を図のようにします(図はクリックで拡大できます)。もちろんその他の項目を表示させたければ 他にチェックを入れていただいても構いません。これは必要最小限の項目だとお考えください。リリースされた順序で聴きたければ「リリース日」でソート。配信者ごとにまとめ聴きしたければ「アーティスト」でソート。とまぁそれだけの事です(笑)

 ちなみに 今回公開したフィードには 多少の不具合が含まれている可能性があります。なにしろ「昭和荘」は 多くの参加者が1つのブログを共有する形で作られたサイトで 各人によって音声データやエントリーの作成方法がマチマチなため データを抽出する際に もしかしたら漏れやエラーが起きていないとも限りません。申し訳ありませんが もしそう言った不具合にお気づきの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? できるだけ迅速に修正し フィードの書き換えを行ないたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

コメント

  1. おなつかしゅうございます。
    まとめてまた聴かせていただきます。

    返信削除
  2. 【F-1さんへ】
    あれ? まだあそこに住んでるはずのF-1さんまでもが「なつかしい」???
    あ たしかにあの賑やかだった頃と比べたら今の昭和荘はさぞ寂しいでしょうね。
    それはそうと たまには生存確認のための留守電を入れてくれないと困っちゃいます(笑)

    返信削除
  3. 懐かしい…と言うか、私はこうして他の方のblog自体にお邪魔するのが、本当に暫くぶりだという事に気が付きました。
    これはひとえにiPhoneのせいだと思います。
    先程MacBookで登録済みの未読blog数を確認したら、えらいことになっておりました(^^;
    ネットへのアクセス方法が、ちょっと変わっただけで、こんなにもアクセス先が変わるだなんて、つくづく自分は節操が無い人間なんだと…
    前置きが長く成りましたが、昭和荘…本当に懐かしい。
    オレンジさんや、コーヌさん…懐かしすぎます
    F1の旦那はなにやら朗読にせいを出されて様ようで、大家さんとしては、うるさくて(笑)さぞ大変かと思いますが、大目に見てやってくださいw

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    ホントに最近鶴丸さんのお姿をとんと見かけなくなってしまい 寂しい思いをしておりましたよ。
    ところで 昭和荘からはとっくに大家も退居しちゃってるので 今はあの方1人しか住んでらっしゃらないのです。だからいくら大声で朗読していただいても大丈夫ですし「助けてくれ~っ! ここから出してくれ~っ!」と叫んでも誰の耳にも届きません。外部との連絡をとる唯一の方法は留守電だけなんです(笑)
    それはそうと鶴丸さん 昭和荘にはオレンジという名前の方は住んでらっしゃいませんでしたが‥‥どなたかとお間違えでは?(笑)

    返信削除
  5. オレ、オレ、オレンジ?
    お久しぶりです。

    返信削除
  6. 【Ashさんへ】
    ん?????
    Ashさんがオレンジ?
    オレオレ?
    詐欺?

    返信削除

コメントを投稿