Nikonのレンズ6枚購入

 いや これメガネの話です。フレームは超安物だけどレンズはNikon。遠く用・近く用・パソコン用の3本同時購入で1本当たり4750円。ついに僕もメガネ男子の仲間入りです。で さっそく今パソコン用のメガネをかけてこの文章を打っていますが さすがにパシッとクッキリ見えます。しかし 文字よりも写真を見てその違いに愕然としました。(量200%+半径0.2pixel+しきい値0レベルの)アンシャープマスクをかけたのと同じぐらいのクッキリさです。つまり今までアンシャープマスクをかけていた写真も「実はそんな必要はなかった」という事が判明したわけです。正直これはちょっとショックです。

R0014544.jpg

 僕がWebデザインを始めた頃 WindowsのディスプレイはMacより暗くて青みが強かったので Windowsで見てもMacで見ても不自然にならない明るさと色合い を念頭に置いてデザインしなければなりませんでした。今回のメガネ体験は それに近い問題を提起しました。僕よりずっと視力が低いのに裸眼で生活している人はおそらく相当数いるでしょうし‥‥僕はいったい何に誰に基準に置いてモノを作ればいいんだろうか‥‥と

コメント

  1. さいきんしのびよるローガンにおそれおののいております
    やっぱり作らないとだめかもねー
    三種類。
    でもめがね似合わないんで困っちゃいます。
    あうあう。

    返信削除
  2. 【ちるにーさんへ】
    老眼だけなら老眼鏡だけで大丈夫なんじゃないですか?
    僕の場合は老眼に加えて近視が発症しちゃったのでちょっと厄介で 結局3種類も作りましたが「遠く用」は着用した時にどうしても片目だけ歪みが気になって凄く気持ち悪いので 作っただけで全然使ってません(笑)
    とりあえず現在の目のスペックを眼科で1度チェックしてもらうといいかも知れないですよ。さすがにちゃんとしたメガネを使うと目や脳の疲れ方が全然違いますよ。

    返信削除

コメントを投稿