3代目オーテク

R0013043.jpg

 20数年前に買った2つのヘッドフォン。共にオーディオテクニカ製で1つは密閉型 1つはオープンエアー型だった。しかしこの2台はわずか2〜3年で耳に当たるパッド部分がボロボロになった。仕方ないので着古したTシャツでカバーを作って使っていたのだが 内部の老朽化は着実に進み どうにも具合が悪くなったので引退していただく事に。以来ちゃんとしたヘッドフォンのない生活を送っていたのだが 先日 家電量販店でiPod用のヘッドフォンを物色中に大きなやつをアレコレ試着してしまったのが運の尽き にわかに大口径ヘッドフォン熱が再燃した。

R0013044.jpg

 で「ちょっと贅沢かな?」とも思ったがAmazonで約半額になっていたので思い切った。(某方面からは「あー やっぱり買ったんだぁ」とか「ほらほら だから言わんこっちゃない」という声が聞こえてきそうだが…笑)選んだのはまたもオーテク製。小ぶりのヘッドフォンは長時間着用してると耳が圧迫されて痛くなっちゃうので 耳を完全に覆うデッカイやつで できるだけ軽くてソフトな着け心地 そして過去のボロボロ経験をふまえて合成皮革っぽいパッドはパス なるべく蒸れない素材が好ましく 外の音もある程度聞こえるオープンエアー型‥‥などの条件をもとに選んだ。

R0013042.jpg

 最初は「ちょっと高音が出しゃばり気味かな?」と感じたが 数日使っていたらエイジングされて落ち着いた。オープンエアー型なので若干の音漏れはあるが そのかわり外の音も聞こえるし(つまりはモニター用としては不向き) 密閉感や圧迫感が少なくて良い感じ。全体的な音の印象としては「きらびやかな高音と迫力の重低音」みたいな「いわゆるいい音(ドンシャリとも言う)」ではなく 心地良くフラットな感じで 押しつけがましい所がまったくない。

■audio-technica ATH-AD1000

コメント

  1. ふ。ふふふ。

    返信削除
  2. 【mariaさんへ】
    はいはい 思う存分ほくそ笑みたまえ笑みたまえ
    気が済むまで思っきし笑むがいいさ
    【シュガールーさんへ】
    なんと奇遇にもルーさんのブログにもヘッドフォン写真が!
    いったい何をお始めになるおつもりか‥‥

    返信削除
  3. …私も久々に欲しくなった…

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    ヘッドフォン換えたら iTunes Storeで買った曲や CDからリッピングした曲 ポッドキャスト配信されてる音声の「サンプルレートの低さ」が気になり出しました。
    これはこれで困ったもんです(笑)

    返信削除

コメントを投稿