Flashにはご用心

 このブログを新しいMacBook AirのSafariで開いてみましたら 1つ前のエントリーがこんな風に表示されました↓

notfoundplugin.jpg

 なるほどね。エンベッドしたYouTubeが表示されず「プラグインが見つかりません」というあまりに素っ気ない一文が(笑)しかも いったいどのプラグインが見つからないのか すら教えてくれません。Appleはこのところ「Flash大嫌いキャンペーン」を展開中ですが ついに今回のMacBook Airからその姿勢が決定的になっておりまして どうしてもYouTubeを観たけりゃ自己責任でFlashをインストールしろ という事らしいです。ま 僕はすぐさまインストールしましたけどね。

コメント

  1. iPadでは見られました。
    でも他のサイトではiPadで見れないのが
    チョコチョコありますね。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    多くのユーザーを持つ「iPhone」や「iPad」に続いて「MacOS」搭載機器までもがFlashに背を向けたとなると Webサービス提供側も今までのノウハウを捨てて より汎用なフォーマットでサイトを作らざるを得なくなりますね。
    ユーザーからソッポを向かれてもおかしくない こんな強引なやり方を押し通す事ができちゃうのはAppleぐらいでしょうし この件に関して 思ったほどのブーイングが聞こえてこない所が これまたAppleっぽいな と思います。
    僕もそろそろ「HTML5」の勉強を始めなければ‥‥

    返信削除

コメントを投稿